2022年7月28日木曜日

先輩SEが新人に伝える 現場からのアドバイス

 AIT事業部矢野目です。

今回のネタはSE系です。




前回のブログ「新人さんへ10の質問をしてみました」の中で

新入社員のきたやさんから飛び出した社内の先輩への質問↓↓


・プログラミングの仕事を続けていて良かったことは?

・新人に向けてアドバイスがあれば教えて欲しい

(これを肝に銘じておきなさい・・・的な!)


新人が先輩に質問をしているのだから、これは先輩方の回答をなんとしても集めなければ!

ということで謎の使命感から勝手に社内アンケートを発行し、社内のメンバーに回答をお願いしました。

ということで、これらに寄せられた先輩たちからのリアルな声をご紹介します!


でも・・・・だいじょうぶかなあ・・・笑


メディアプロの社員はみんな正直だから、リアルな声とか言っちゃったけどまさか外に書けないような回答とかしないよね?!いや、たとえ悪いことを書いていたとしても、それをブログに書いた僕が悪いわけで正直者は悪くないよね!?つまり悪いのは僕・・・・??
え?
ん?

まあ、大丈夫っしょ!(壊


それでは行ってみましょう!
↓↓↓

Q1:プログラミングの仕事を続けていて良かったことは?(以下回答)

・ひとつの製品の始まりから終わりまで関われる。見届けられる。

・自分の作成したプログラムが世の中に役にたっていると感じた時ですかね。

・動くと楽しい。工夫の余地がある。

・スマホ社会になった現代でも乗り遅れずに居られていること

・ありません。今のところやりがいを感じたことないです。

・色々な業種のことを知れること

・仕事の段取りについて考えるようになったこと

・仕事で身に付いた技術を個人で趣味で行う開発にも応用できるようになったことです。

・性格が理屈っぽくなる

・セミナーや他職場の方と関わる機会から、考え方は1つではないことを知ることができた。また、他者のコードを閲覧することで、多種多様だと感じるようになった。




リアルですね・・・リアルすぎる!!(ゴクリ)

特に5番目とか、こんな声をブログに書いても良いのか!?もしかしたら社長に呼び出されて石畳の上に正座しろなんて事にならないのか!?などと心配しましたが、問題ありません。どんなことも包み隠さずオープンに発信させていただきます!



それにしても、同じ社内で同じ職種なのに、回答が本当に人それぞれであることが面白いと思いました。どういった視点で仕事をしているか?ということが個人個人のポイントになっていてそれが表れたのかなと思います。

特に、自分が製品の出来上がりまでに携わることや、製品が世の中の役に立っていたりという面のやりがいなどを挙げる人が居たり、仕事の視野の広がりや技術面の向上を良かったという人も居て、印象的です。


それでは次の質問。


Q2:・新人に向けてアドバイスがあれば教えて欲しい
(これを肝に銘じておきなさい・・・的な!)

(以下回答)

・迷ったら確認

・if文を書いたら常にelseの必要性を考えるように心がけてください。

・上手にググる。聞く。調べる。やりたい事は大体、他の人もやってる。

・ゲームでもビジネスでも、数多くのソフトを触って、一般的な動きを覚えながら、自分ならどうするかを考えるとロジックの組み方の引き出しが増えると思います。

・他人が実装したコードを見ることが技術を習得する一番楽な方法だと考えています。なので業務に慣れたらレビュー等を積極的に行うことを心がけると良いかもしれません。

・相談できる人がいると良いと思います。

・30分から1時間悩んでもわからない場合はすぐに誰かに聞きましょう。※話しかけにくければチャットなどでもOK

・意外と体力がないともたないので鍛えておくとよいかも

・様々な作業を行っていくうえで分からないことが出てくるかと思います。それについて他の方に聞く際に自分が何を分かっていないのかを上手く言語化する能力が必要になるかと思います。

・現場にはいったら、プログラミング出来るより、コミュニケーションを取れる方が重宝されます。

・今研修で行っていることは、将来案件を行う上で大切になると感じています。Gitの扱い方は案件でも必要になりますし、コードの書き方(変数など)は思いやりにも繋がります。無理なく多くを学んでくださいね!



見てみると、これも内容が様々でした。具体的なプログラミングの注意点もそうですが、仕事を進める上で必要な姿勢・考え方などをアドバイスしている人もいました。特に、困ったときに人に聞くことやコミュニケーションを取れることを挙げている人が多い印象でした。



ということで、いかがでしたでしょうか??
諸先輩からの大変有りがたいアドバイスの数々をいただきましたね。

ぜひともこれらの温かいアドバイスを胸に、きたやさんのこれからの益々の活躍と成長を期待しています!頑張ってください!(そして、これから新入社員が入ったときにはこのブログ記事を必ず読んでもらうように教えてください)



以上、プログラミングとは全く関係のないAIT事業部よりお送りしました笑



モチベーションになりますので
イイネボタンをポチッとお願いします!


弊社SNS



2022年7月20日水曜日

新人さんへ10の質問をさせていただきました!④

 今回も、「新人さんへ、10の質問をさせていただきました!」

【北谷さん】(入社日:2022年7月1日)

インタビュワー:矢野目



【入社前と入社後の印象のギャップを教えてください。】

私は企業実習で入社前から会社で作業をしていたので特に雰囲気的にはギャップはありませんでした。 印象的だったのは、ミーティングで意見を出し合う機会が多くて、自分に合わせたアドバイスを多くもらえることがありがたいと思いました。

【入社前にプログラミング経験はありましたか?あったら、どの言語で、何をしたのかを教えてください。】

 ・ポリテクセンターで約半年間プログラミングについて勉強していました。
・主にC言語とJavaを扱っていて、テキストを使用して学習していました。
・実習の中で課題をこなしていましたが、実践での経験はありませんでした。

【今後、作ってみたいアプリとか興味のある分野を教えてください。】

 ・心理テストや適職診断のようなパーソナル診断系のアプリ開発に興味があります

【社内の先輩にしてみたい質問は何ですか?】

・プログラミングの仕事を続けていて良かったことは?
・新人に向けてアドバイスがあれば教えて欲しい
(これを肝に銘じておきなさい・・・的な!)

【尊敬している人がいたら、教えてください!】

 ・プログラマー、SEの方全員

【最近、感動したとか気になることは?】

 ・少子化問題(このまま行ったら日本はどうなっちゃうんだろう・・・)

【どんな動画をよく見ますか?】

YOUTUBE(インドの屋台の動画・心理学者、精神科医の動画・爆買い動画など)
海外ドラマ(メンタリスト・ディズニー映画など)

【好きなゲームを教えてください。】

・スプラトゥーン
・モンハン
・どうぶつの森

【好きな漫画はなんですか?】

 ・メイドインアビス

【得意技】

 ・整理整頓、断捨離
(自分の持ち物は結構少ないです)


【矢野目より】

 プログラミングの学習から少子化問題まで幅広く興味関心をお持ちの北谷さんは、今までの経験職種とは異なるプログラミングの世界にキャリアチェンジを行い当社に入社されました。日々真面目に先輩方に質問している姿が印象的で、これから会社の業務を支えていく重要な存在になることと想像しています。パーソナル診断アプリ開発事業化を目標にがんばってください!




もう天気予報なんて見ないなんて言わないよ絶対

 AIT事業部 矢野目です。


先日は白老のキャンプ場「ASOBUBA」さんとコラボしてイベントを開催しました。

キャンプ場で仕事が出来るなんてキャンプ好きからしたらなんて楽しいんだろうと思うかもしれませんが、現実はそんなに甘くはありませんでした汗


まさかの当日は


大荒れの天気予報!



風速8m 降雨32mm!!?


いやいやそんな天気聞いてないよ聞いてたらイベント企画してないです。

イベント開催2日前に無常の荒天予報。
残念ながら今回は企画していたマルシェを断念せざるを得ませんでした。

今回の荒天予報に弊社社●からは「矢野目っち雨男じゃん」という理不尽なラベルを授かり日々雨男として業務に勤しむ毎日を過ごしております(どうでもいいですね)。



さて、

そんな中大幅に当初の予定を変えざるをえない中で開催した今回のイベント。
こんな天気じゃぁ開催は無理だろうと半ばあきらめかけていたその時、
出店予定だった室蘭ダイヤモータースさんからまさかのお声をいただきました。

「天気悪くてもお客さんが少しでも居るならうちは出ますよ!」

いやいや風速8mで降雨32mmもあるのに出るんですか?御社は神ですか?!
担当のO木さんの男気溢れるお言葉に思わず耳を疑いました。

しかしその言葉に間違いはなく、そんな天気でも来てくれるお客さんにうちの車を見てもらいたい!というアツい思いに私は奮い立ちました!

さらにヨガ体験のPadmaさんもご参加いただけるとのお返事!

今回私のようなよくわからない者が主催したイベントにも関わらず、場所を貸していただいたASOBUBAさんや、車両を出展してくれる出店者さんのためにも何か少しでも価値づくりやビジネスの役に立ちたい!自分に出来ることなら嵐の中でも精一杯やってやろう!という想いを胸に刻み、当日への準備に取り組みました。

そして迎えた当日!



え?


雨降ってない!!

しかも

無風!!



なんならめっちゃ快適な天気じゃないですか・・。
まさかの天気予報大外れ・・・。



これならイベント出来たじゃん・・・。
なんならキャンプも出来たじゃん・・・。


しかし、今更ハンカチを噛んでも後の祭り。

天気予報の影響で、来場のお客様も少ない状況ではありましたが、幸いにも穏やかな天気のもとでイベントが出来ることに感謝し、ブース設営をスタートしました。



当社はキャンプ場の来場者へお菓子配り。
(お金配りおじさんて名前のSNSありましたねそういえば。)

小さなお子様から大人まで喜んでお菓子をもらってくださいました★


そして室蘭ダイヤモータース(三菱自動車)さんのブース

おお!
(タウンボックス サードスペースインナーベッド仕様)

おおお!
(アウトランダーPHEV ※700wのレンジも使えちゃう)

豪華!!!
(デリカD5 カスタム数百万円との噂・・キャンピング仕様)




ちなみにデリカは、天井にポップアップルーフを備えていて、オーバーフェンダーやオフロードタイヤ、さらにはギミック感がたまらない「飛び出すステップ」も装備!


思わず社長の三浦も欲しそうに車両に見入っていました(後はハンコ待ちですね?)


ASOBUBAの支配人もポップアップルーフを堪能♪


アウトランダーは電気のデモンストレーションとしてコーヒーをIHで沸かしたり、700Wの電子レンジでポップコーン作ったりと、もはや車の為せる技なのかと
文明の進化に目を疑いました。


車について説明をうける代表の三浦


そして


恵庭のヨガ教室Padmaさんも広場でちょっとヨガ体験を実施♪


出店者もヨガをちょっと体験しましたが

体が固くてきつそうでしたね笑


Padmaさんは恵庭を拠点に活動されていますが、
要望があればオンラインでのレッスンも開催しています。
気軽に始められるヨガですので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください。


今回のイベントは
キャンプ場に来られた方の中で
ブースの方に足を運んでくださる方もいらっしゃって、
天候には泣かされたものの
なんとかイベントとして開催をすることができました。

ご参加いただいた出店者様本当にありがとうございます。
当日はお疲れ様でした。



今回残念ながら出店できなかった
クラフトビールや農家さんの野菜直売、海外逆輸入の異色の日本酒など、
また機会を作ってイベントを企画出来たらと企んでますので
Media Pro の今後をお楽しみに♪



【出展者ご紹介】
室蘭ダイヤモータース

Yoga Padma


【キャンプ場】

白老キャンプフィールドASOBUBA

モチベーションになりますので
イイネボタンをポチッとお願いします!


弊社SNS



2022年7月7日木曜日

新入社員紹介(北谷)

はじめまして。

7月1日より入社いたしました。北谷(きたや)です。

趣味は海外ドラマや映画鑑賞です。最近はディズニー映画で癒されています🌙

webアプリやシステム開発に興味を持ち、職業訓練学校で約半年プログラミング技術を学びました。業界未経験ですが、今まで学んだ事を活かしながら、一人前のエンジニアになれるよう頑張りたいと思います!


今回は、実習で作成した『ファイル共有システム』と『マインスイーパ』を一部ですが、ご紹介したいと思います。


【ファイル共有システム】


トップ画面


新規登録画面


メイン画面

開発環境

言語:HTML、CSS、PHP、Javascript 
フレームワーク:Bootstrap
テンプレートエンジン:smaty
データベース:MySQL
webサーバー:Apache

実装した機能

  • ログイン機能
  • 新規登録機能
  • パスワード変更機能
  • ログアウト機能
  • アカウント削除機能
  • アップロード機能
  • 削除機能      etc...

難しかった点

  • smatyの使い方に慣れるまでエラーの連続で大変でした。
  • 連想配列。理解に時間がかかりました...。
  • html、PHP、Javascriptの連携。動きを追うのが難しかったです。

ファイル共有システムを作った感想

上記以外にも難しい点はあったのですが、ひとつひとつ丁寧に教えていただき、作ることができました。授業で習った事で実際にアプリを作ると「こういう時に使うんだ!」と府に落ちることもあり、理解が深められたように思います。

【マインスイーパ】

メイン画面(コマンドプロンプト版)


メイン画面(web版)

開発環境(web版)

言語:HTML、CSS、Javascript 
フレームワーク:Bootstrap
webサーバー:Apache

実装した機能

  • マインスイーパのゲーム機能
  • 難易度選択機能
  • リセット機能
  • タイムカウント機能

難しかった点

  • コマンドプロンプトで遊べるマインスイーパをPHPで作り、それを元にWeb版をJavascriptで作りました。そのJavascriptへの書き換え作業が思うように進まず、難しかったです。
  • マス目を表示するテーブルの構造が難しく、理解に時間がかかりました...。

マインスイーパを作った感想

授業ではやらなかったJavascriptをいちから学ぶことができる貴重な経験でした。自分でこつこつ調べながらコードを書いていく経験もでき、助けていただいた部分はたくさんありましたが、出来上がったときの喜びは大きかったです。



未熟者ですが、日々学びながら技術を磨いていきたいと思います。よろしくお願いします!









2022年6月30日木曜日

【告知】キャンプ場でイベント開催しちゃいます!

【お知らせ】

AIT事業部矢野目です。


この度、白老のキャンプ場ASOBUBAさんとコラボして、

アウトドアがもっと楽しくなるイベントを主催します👍


当社としてもキャンプ場でのイベント主催は初めてのことで

慣れないながらも開催に向けて日々取り組んでいます!




今回初開催の本イベントはキャンプを盛り上げるコンテンツのお店が集結✨クラフトビールや日本酒、野菜の販売にヨガ、キャンピングカーの展示から縁日まで、小さな規模ですがさまざまなお店が参加しています。


宿泊予定の方はぜひ当日をお楽しみに🏕

※本イベントはキャンプ場利用者以外は入場できませんのでご了承下さい


■出店者

ようてい農業女子(軽トラマルシェ)

NEKO SAKE(日本酒)

澄川麦酒(クラフトビール) 

ワンコイン¥500ヨガ(ヨガ体験)

三菱自動車(キャンピングカー)

かき氷・縁日


夏の3連休、大いに楽しみましょう😆

(現在サイトはキャンセル待ちのようです)


日時:7月16日12:00~

場所:白老キャンプフィールドASOBUBA




#asobuba 

#キャンプイベント 

#mediapro 

#テントマルシェ 

#白老 

#澄川麦酒 

#ようてい農業女子

#nekosake 

#三菱自動車 

#縁日 

#クラフトビール 




モチベーションになりますので
イイネボタンをポチッとお願いします!


弊社SNS


2022年6月27日月曜日

事業採択が決まりました。

 AIT事業部矢野目です。


かねてからAIT事業部にて取り組んでいた新規事業につきまして、

無事、事業再構築補助金にて採択されましたことをご報告致します。



2回めの申請にて採択が決まり、ひとまずホッとしております。


が。


それもつかの間、

事業化のためには大量のタスクや申請作業が待ち受けておりまして、

すでにフル稼働で動いております笑



私達が立ち上げているその新規事業は、

写真に書いてある、一次生産者に向けた6次化の複合型コンサルティング事業です。

(6次化については農林水産省のホームページに解説がございます)


弊社はシステム開発会社として20年以上事業を行ってきましたが、

今回始めて食の分野へ進出し、店舗と工場(!)まで構えます!


会社としてもとても大きなチャレンジですが、

この事業を行う理由に、食をささえる生産者への貢献と、

地域の課題解決・活性化があります。


北海道はポテンシャルがあるのに、活かされていないとよく言われますが、

何が本質的な課題で、私達に何ができるのかを自分なりに考えて、

しっかりとした意思をもって地域を盛り上げる取り組みを進めて行きたいと思っています。

今まで出会った人々、これから出会うパートナーさんと想いを共有し、

自分たちにできることをしっかりと形にしていくつもりです。



新規事業は本当にゼロイチの仕事で、

種まきをして水をやり、出た芽を大きくなるよう育てていく必要があります。

真摯に向き合う必要があるし、一朝一夕では結果が出ないし、

ましてや大成するかもわかりません。


生産者の人たちが毎日作物に向き合う姿をみて、

比べてはいけないかもしれませんが

なんとなく自分たちにも重なる部分があると感じています。


自分たちのビジネスを育てることはそれくらい簡単なことではありませんが、

同時にすごくやりがいも感じています。


メディアプロの新しい取り組みの、

今後をどうぞ楽しみにしていただければ幸いです。




モチベーションになりますので
イイネボタンをポチッとお願いします!


弊社SNS



2022年6月3日金曜日

生産者様から学ぶ。

 AIT事業部矢野目です。


今回は岩見沢の生産者様を訪ねて行きました。


天気はちょっとイマイチでした。

北海道も6月は蝦夷梅雨が定着してきたように思いますね。


今回は生産者さんと商品開発に関する商談を実施。

せっかくなので農園を見学させていただくことに。


私は農作業は何度も行っているものの、農業経験はないため
生産者さんから伺う話は目からウロコなことばかり。

たとえばトマトの苗。
こちらではまっすぐ植えるよりも少し斜めに
植えることで生育や交配に差がでるのだとか。


生き物を相手にしているお仕事ってだけで大変ですが、
自分の手で作る工芸などとは異なり
その試行錯誤の成果がわかるのは何ヶ月も後のこと。
しかも失敗すると、収穫に大きな影響がでます。


花が咲き実がつき始めたトマト


熱心に生産者さんの話を聞く弊社前田
(農業畑出身だから詳しい)




そういった試行錯誤を積み重ねて、
美味しい作物をつくっていただいているということを
頭ではわかっていながらも改めて見ることで
強く実感させていただきます。

写真はオクラの苗。
採れたてのオクラはめちゃくちゃ美味しいらしいですね。

私はペットボトル菜園で一度オクラを
育てたことがあるのですが、
とれたてでも特に美味しくはなかった思い出(当たり前)。

苗が大きくなり、収穫時期が待ち遠しいです。


商品開発のお話も出来、色々と楽しくなりそうです。



最後にちょっと寄り道をして、岩見沢といえば
ノースファームストックへ。






何年かぶりの訪問。焼き菓子や生活雑貨が増えて
フランフランのような店内の雰囲気。
勉強させていただきます!



モチベーションになりますので
イイネボタンをポチッとお願いします!


弊社SNS