2024年2月6日火曜日

研修内容報告~レビューと指摘点の改善~

こんにちは、管藤です!


先週の研修内容についてご報告させていただきます。

これまでPHPプログラムのJava化を進めてきましたが、移植が大方完了しましたのでレビューをしていただき、その結果をもとに修正・改善作業を行いました。

(レビューとは何ですか?という方は こちら をご参考に)


バグやコードの不備、改善が必要な点など、自分では気づけなかった点が次々と見えてくるため緊張します・・・。


今回ご指摘をいただいた点は以下の点でした。


・アクセス制限の設定に不備
 →  特定のアクセス手順を踏んだ際に制限がうまく効いていない
 →  別タブ・ウインドウでの同時起動を制限すべき

・アラートダイアログの表示回数
 →  ファイルをアップロードするのに3回も「OK」をクリックする必要があるか?

・アップロード動作後の画面遷移
 →  元の画面ではなくファイル一覧に戻ったほうが使いやすい

・タグ編集機能の挙動
 →  自分のタグは後から編集できるようにしたい
 →  管理者はすべてのタグを後から編集できるようにしたい

                                   など


ごもっともなご指摘ばかり!!!・・・

プログラムを確認する手順や視点がとても参考になったり、これらを修正する作業で新たな知識を得ることができたりと、またひとつ成長に繋がるきっかけになったと感じました。


改善結果の一例

     左:管理者でログインすると全てのタグが編集可能、右:ゲストでログインすると自分のファイルだけ編集可能 


なんとかコーディングが完了しましたので、今週からはユニットテストに移行します。


次のご報告もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿